スレッド一覧
《父親がウザすぎて萎えそうなんだが誰か助けて》
ここで書き込むようにね
【no name】
本日塾でテストがありまして18時頃まで家を開けていたのですが帰ったら誰もいなかったんです。まあ良くあることかくらいに思ってたんですが、先程連絡がありまして、妹と母は妹の習い事の祝勝会が急に入ったらしく、父はソフトボールの残念会をしているとの事だったんですよ
今回も愚痴のような感じなのですが、妹と母は急に入ったとのことですし、なんなら一緒に食べるか?とまで言ってくれたのですが、父からの連絡が全く来ず。ここでも昔と比べてしまいまして昔は連絡してくれたのに今日はなんで、、と一人でイライラしてしまっています💦前まで父のことを言っていましたがもしかしたら僕の方が病気なのかな?と思い始める始末で頭の中がぐちゃぐちゃになってご飯が手につかなくなってしまいました。父とのコミュニケーション、どうすればいいですかね?
最後のカキコから今まで僕なりに父との関わり方も少しずつ変えて父も少しずつ変わってくれているなと思ったまま特に音沙汰もなくやっておりました。それだけに今回の出来事がショックでして、、カマチョと言われればそれまでなのですがどなたかご助言くださりますでしょうか?
最後のカキコから今まで僕なりに父との関わり方も少しずつ変えて父も少しずつ変わってくれているなと思ったまま特に音沙汰もなくやっておりました。それだけに今回の出来事がショックでして、、カマチョと言われればそれまでなのですがどなたかご助言くださりますでしょうか?
ただ、一つだけあまり変わらないところがありまして、、テキトーなんですよね。何もかも。先程カキコした妹の習い事も父親が何かやらせるべきだ!と言い始めたのがきっかけで初めたのですが、父は「ルールもやり方も全く知らない」の一点張りで知ろうともしないまま送迎だけしていました。送迎してるだけまだ責任感あるんだなと僕は思っていたのですが最近は送迎すらしなくなりましたし、今回の僕の件もあったので正直責任感が感じられないです
今日だって僕のことは気にせずに父は楽しく飲み会。僕は寂しく一人飯。こんな状況にどうしても腹が立ってしまいました💦父だけ楽しい思いをしやがって!と。そんな小さなことで怒ってしまう僕自身も情けないです。さらには、落ち込んでいる理由を父のせいだとして僕のことなんか産まなければ良かったのになどと思ってしまうといった始末。本当に今は父より自分が怖いです。
長々と書き込みましたが相談したい事をまとめると
・特に音沙汰もなかった中、テスト帰りに疲れて帰ってきたのにみんなは楽しく飲み会をしているのに自分だけ一人で晩御飯を食べなければいけない状況に寂しさを感じる一方なんで自分だけ、と
主さんこんにちは( *・ω・)ノ
ちょっとごちゃんねるで色々と荒しが凄い事になってきたので、とある方にお願いをしてこっちに主さんを誘導させて頂きました。
で、ここからは主さんのお悩みを1つずつ消化していくので。肩肘張らずに読んでいってねv(・∀・*)
まず最初に『祝勝会と残念会』について。
これに関しては、主さんが今お父さんとの距離感を測ろうとしている途中での『ニアミス』みたいな形で起きた主さんの『心の動揺』だと思うよ。
そもそも、アタシの書き込みを読むまでは主さんとしては「父親なんか知るか」的な考えだったので、もし、前の考えでいたのであれば。きっと主さんは今回の事はなんら気にもしなかっただろうね。
けれど、今回は『仲直り』を目的に主さん側から歩み寄っている『過程での出来事』だから、確かに主さんの中では「淋しい」と感じるだろうけど、これは先の記述の中にある「父親なんか知るか」という考え方が無くなって、「以前のように仲良くしたい」と思えるようになってきているという事。
それはつまり、主さんはお父さんの事を『ウザい』から『仲良くしたい』という本来の主さんの求めてるものがようやく取り戻せたという事。
これって主さん的には嬉しいと思わないかな?(笑)
だから、その『淋しい』という気持ちは決して後ろ向きな事でもなく決して間違った気持ちでもない。
因みに主さんは昨日の書き込みをするまでは、
「上手くいっている」
という表現があるように。お父さんだって今まで出来ていなかった分だけ、主さんを誘うのを躊躇ってしまうのは仕方がないと思うよ。多分お父さんも今回『誘う勇気』が出なかっただけだとアタシは思う。
要は、過去に出来ていた事が出来ない時間が長くなって『気まずい』という気持ちがお父さんの中にもあったはず。そうじゃないなら、主さんの歩み寄りに対してお父さんからも少しずつ変わってきているとは感じないはずだよ(о´∀`о)
なので、『祝勝会と残念会』の件に関しては。
『まだ』お互いの気持ちや行動がぎこちなくなってるだけのお話なので、全く主さんもお父さんも悪い点など1つもないよ。(笑)
あと、もし今回の気持ちが芽生えたのなら。主さんからお父さんに「今度は誘ってな(笑)」みたいな感じで自分の気持ちをキャッチボールなんかしながら言ってみるのも1つの手だと思うよ( *・ω・)ノ
さて、次は『変わらない性格』という部分だね。
そもそも『性格』というものは、変えようにも変えられない。これは『人格』という後天的に育む、謂わば『成長が出来る部分』とは全くの別物。
これを分かりやすく言えば、『モラル』や『エチケット』というものはあくまで『社会性を覚える』という事をしない限りは覚えられない。これが『人格』というものの正しい捉え方。
しかし、『性格』というものは生まれ持ったものであり。これは前にも言ったんだけど、『長所と短所』というものに当てはめるのが正解。
ここまでを読むと、失礼ながら主さんも自分自身で『苦手な事』逆に『得意な事』があるはず。当然アタシもそれは両方持ち合わせているもの。(笑)
そしてお父さんにも『苦手な事』がある。それが今回主さんの中で悶々としているものの正体だね。
そもそもお父さんの場合は『いい加減』というよりも『気持ちが先走る事』が多々あるはず。それが妹さんがしている習い事を促してみながらも、それの知識は全くない。と、いう部分。
しかし、これは主さんが今回少し気持ちが動揺して普段気にもしなかった事が、ふと『苛立ち』として出てきただけなので、本当は主さんも全く気にはしていなかったはず。
あくまでお父さんの『気持ちが先走る』という部分を『淋しさ』から少しイラッてしちゃっただけ。そしてそんな自分が「自分は何て奴だ…」なんて思い込んで、また少し落ち込んだだけの話。
「お父さんだって全部が変わる訳じゃないのに、どうして自分はこんなに器が小さいんだろう」
と、もし思っていたのなら。それは不正解(笑)
主さんは両親二人とも好きだし、送迎の件に関しては妹さんへの気遣いからきているもの。要は主さんはただただ『優しい息子』であり『優しいお兄ちゃん』なだけ。
それは恥じる事でもなければ、悔やむ事なんて1つもない( *・ω・)ノ
単に今回の『ニアミス』で一人で家でご飯を食べるのが淋しく感じるだけ、むしろ主さんは以前よりも家族への繋がりを正しく向き合う事が出来ているだけのこと。それはとっても素敵な事だよ(笑)
けど、『優しさ』というものは自分から一方的にしていると『他者からの優しさ』が枯渇して、心の中が寂しくなるもの。だから、先の書き込みの中にもあったように、今主さんが最も優しく接して欲しいと思うお父さんに、
「昨日の晩に一人でご飯を食べたのが淋しかった」
と、『素直な気持ち』を言ってみるといいよ。
因みにこれをお母さんに言うと。もしかしたら、
「お父さんはまたこの子に酷いことをして!」
とか、なっちゃうから。思春期で気恥ずかしいと思うけど、必ずお父さんに伝えてあげるといいよ。きっとお父さんは主さんの『淋しさ』を受け止めてくれるはずだよ(о´∀`о)
さて、『まとめ』( *・ω・)ノ
実はね。アタシのこの独特で長々とした書き込みに不満を持った他の回答者さんが他の色んなスレに乱入しては、アタシへの批判的なコメント残すという『荒らし行為』をし始めたのでアタシはこちらに移動した。と、いう具合(汗)
正直、主さんにここまで足を運んで貰ってるのが本当に申し訳ないと思ってるんだけど。以前に主さんと交わした約束は必ず果たしたいと思い、こういう形でお話させて頂きましたm(__)m
で、ここからが『まとめ』なんだけど。
正直、今回も相変わらず誰も何も悪くない。(笑)
悪かったのは『タイミング』位のものだね。
主さんの心境としては『淋しい』『仲良くしたい』『家族団欒を求めてる』という、ただただ子供として当然ある気持ちであり。
これら全てを解決する手段として、主さんは只今絶賛『お父さんとの距離感』というものを測っている途中。そしてそれの成果は主さんが目に見える位にはお父さんの様子も変化してきている。これは絶対に『主さんの努力の賜物』なので、本当に主さんは家族想いのいい子だね。(о´∀`о)
あとは、今ある『淋しい気持ち』をお父さんに甘える気持ちで伝えれば大丈夫。それによって必ずお父さんと主さんの距離は更にお互いが求めるものとなるよ。
まぁ、そもそも学校行って、塾行って、帰ってきたら誰も居ないとかアタシでも少し淋しくはなるよ(笑)
つまりは、主さんの『気持ち』も『考え』も極々普通の子供のものなので。あとはお父さんにLINEでも使って『今の自分の気持ちを吐き出す』という事をしてみると、今回の出来事も主さん家族がまた仲良くなれる良いきっかけになるんじゃないかとアタシは思うよv(・∀・*)
では以上。長文連投失礼しましたm(__)m
ごめん、あと1つ書き忘れてた(;・ω・)
そもそもお父さんやお母さんの今の考えって、
「受験勉強頑張れ!応援してる!!」
っていう想いは確実にあると思うよ。要は『受験をしている息子への配慮』の為にお父さんは誘うのを遠慮した。とも考えられる。
だって、そもそもご両親って主さんと妹さん両方大事にしてるんだな、としか思えないからね。(笑)
今は夫婦仲がちくはぐな部分はあるけど、別に主さんや妹さんへの愛情は決して薄まってはないと思う。なので、もっと『前向きな気持ち』でご両親とも妹さんとも接すれば、全く怯える必要性は皆無だよ(ノ´∀`*)
それと、妹さんへの送迎も書き忘れてたので補足として書いとくけど。
送迎に関しては、それはあくまで妹さんとお父さんの間で決まった事かもしれないし。もし、その点がはっきりしてないのであれば、妹さんに聞いてみたらどうかな??
スレ立て、相談の件、本当にありがとうございます☺️
一応全て読みまして、今回も参考にさせて頂こうと思っております!本当に毎回ありがとうございます!(´▽`)
聞いてもらって本当に申し訳ないのですがまた父親がやらかしたみたいで、、
今日も母からお父さんの話を聞いて相談をしていたらこんな時間に😱
簡潔に書くと現在の家の財産を考えた時に進研ゼミをやめようという話と妹のキックベースの話、最近より態度が悪化していないかという話をしていました。なんでも大事な試合の最後のキッカー(野球で言うバッターです)が妹だったみたいでヒットを打てずに負けてしまったそうです。。
そこへ父が何やらかしたん?と余計な一言を。ネットなので伝わらないかもですがイヤーな言い方をしていたみたいです。。そういったこともあって口論をしていたら突拍子もないことを今回も言い出したみたいで💦
気にしなければいいものをどうしても母は気にしてしまうとのことで、、
僕自身からも母に対して色々言って見たのですが考えが変わらず、、と言った感じです。今回はアドバイスというよりただスレの様子と現状を見に来たと言った感じです。。
いつも親身に考えてくださってありがとうございます┏○ペコッ
何とか先日相談した祝勝会と残念会の件は自分や家族に共有して自分の心も整理がつきましたし、家族とも良い会話の機会を作れたと思います!ご助言いつもありがとうございます😊m(_ _)m
主さんお返事遅れてホントごめんなさいm(__)m
とりあえず祝勝会の件が一段落したのは本当に良かったよ。正直アタシの考えなんか必要ないくらい、主さんの家族はちゃんと『家族内の話し合い』というのが出来てるみたいで何より。( *・ω・)ノ
が、どうやらまた何かあったみたいだけど。
今回のお悩みである件はアタシの目から見ると、明らかに『お母さんVSお父さん』の構図になっているようにしか思えない。(汗)
まあ、お父さんがまた『突発的な意見』を言い出したのは恐らく前にも話をした通り、少しだけ他者の気持ちを理解出来ないという『短所な部分』がひょっこり顔を出した感じだね(;・ω・)
むしろ、アタシとしては妹ちゃんがしんどい気持ちになっていないのかと心配なので。もし、妹ちゃんがお父さんからの何気ない言葉で傷付いてるのであれば、妹ちゃんの気持ちをお母さんと一緒に(お父さん不在の時に)聞いてあげるのもいいと思うよ。
因みに、お母さんに関しては。
そもそも昔は仲が良かったのであれば、お母さん側からお父さんへ歩み寄ってあげてもいいんだけど。『我が子への配慮』が足りないお父さんに常にイライラしてるみたいだし、あんまり今のお母さんを追い詰める様な事は言わない方が良さそうだね。(汗)
けど、だからといってそのまま放置しておくと夫婦喧嘩の絶えない家庭環境になってしまって主さんや妹ちゃんの精神衛生上良くないので。
ここで1つ策を講じるとすれば、
「いつも俺達兄妹の事を考えて、いつも大事にしてくれてありがとう。けど、俺からすればお母さんがお父さんと喧嘩してるところ見るの辛いから、あんまり無理せんでいいよ」
と、いう具合で。お母さんへの日頃の感謝と同時に「喧嘩せんといて」というのを付け足す感じで言ってあげるといいよ。v(・∀・*)
ここで重要なのが、
「喧嘩すんな」じゃなくて
あくまで『お母さんの身の心配』をしているという気持ちで、
「喧嘩して欲しくない、そんなん見たくない」
というのがポイント…‼‼( ☆∀☆)
要は『言い方』だね。これは必ず大人になっても大事な事だし、言い方を誤れば時として周囲と要らぬ争いが起きる事もあれば、大事にしている人を傷付ける事もあるからね。
とりあえず、主さんが大人になった時に『乱暴な言い方』ではなく『丁寧な言い方』を身に付けていれば、割りと周囲とも要らぬ争いも起きないと思うので是非今回の件を通して『物の言い方』というものを学んでみるのもいいと思う。
まあ、…お父さんもこれを身に付けてさえすれば良かったんだけど。主さんが阪神タイガースが好きという事は関西圏の人だと推測するに、関西弁とかは特に言葉遣いの荒い人が一定数居るのも仕方ないとは思う(汗)
因みにアタシは実家が四国なので、割りと関西弁に近いニュアンスを幼少期から身に付けてはいたけど。正直、関西圏の言葉は割りと争いの火種を生む可能性が大きいのでアタシはあんまり関西圏の『ノリ』と『物言い』は意識して出さないようにしてるよ(ФωФ)♪
というか、恐らく主さんも日頃から物言いはとても丁寧でいい子だと思うし。とりあえずお母さんを傷付けないような言い方で、上記に書いた『喧嘩をしない為の策』を活用してみて。
あと、お父さんにはこれは言わないように。
そもそもお父さん的にはまだ一人ぼっちだと思っている節があるので、出来れば主さんとお父さんの二人っきりで少し遠出して『お父さんの気持ち』を聞いてあげるとお父さんも日頃抱えている事を吐き出せば、もう少し冷静に昔のように家族と向き合えると思うよ。
とにかく主さんも受験生だし、あんまり家族内の事で悩んでいると余計しんどいと思うので。出来るだけ早めにお父さんと腹を割って話をしてみるといいよ(。・ω・。)ゞ
では以上。
最近寒くなってきたから暖かくして寝なよ♪
腹を割ってって?
割腹の事なのかなぁ?
そんな事してたら痛くて話どころじゃないよね?
お久しぶりです。ふと、ここのことを思い出して帰ってきました💦まず相談を受けてくださった方。ありがとうございます!(´▽`)現在もあまり良い状況とは言えませんが元気でやらせていただいています。今回は進路が決まり、勉強を頑張っていますという報告を。皆様も大変な世の中ではありますが肩の力を抜きつつ頑張って生きましょう!
←→
スレッド一覧
雑談趣味別なりきりアダルト
全カテゴリ一覧
… ヒトリゴト …
TOP
(C)i-eden